人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お天道様はちゃんと見てるよ


by taiyogamiteru

『協力』 北京オリンピック聖火リレー

『協力』 北京オリンピック聖火リレー_f0163527_16531147.jpg


中国人サポーター側で誰かが日本人を道路に突き飛ばしたらしい。
乱闘を防ぐために迅速に行動する警察官。
突き飛ばされた人は集団から分離される。

誰かが「突き飛ばしたやつを捕まえろ!」と叫ぶ。
そんなときに警察官の口から出るのは「協力してください」。
面倒を起こさないように協力してくれという意味のようだ。

このような光景は一日を通じて至る所で見られた。
(中国人に)いきなり殴られた、腕を噛まれた、旗で突かれた。
そんな時決まって警察から返される言葉は「協力してください」。

やりきれない気持ちになった日本人サポーターも多かったかもしれない。
by taiyogamiteru | 2008-04-29 16:57 | 政治