お天道様はちゃんと見てるよ


by taiyogamiteru

『到着』 北京オリンピック聖火リレー

f0163527_171482.jpg


聖火リレーがゴールの若里公園前に到着した。
ランナーは有森裕子さん。
どんな想いで聖火を運んだのだろうか?

長野ではロンドンやパリで目についた水色のウェアを着た聖火防衛隊の姿は少ない。
聖火防衛隊は人民武装警官の中から選ばれたメンバーによって構成されたらしい。
警官という言葉に誤摩化されがちであるが、彼らは日本で言うところの機動隊のようなもの。
あるいは機動隊よりも自衛隊に近いか。
中国では対外的に戦闘行為を行う人民解放軍という軍隊と、国内の暴動などを鎮圧する武装警察の2段構えの体制を敷いている。
日本はそういう人を受け入れているのである。
表向きは、聖火の着火と消化をするためだとしているが、実際のところはどうなのだろう。

ところで、赤いトレーニングウェアを来て並走する人たち。
なんだか聖火防衛隊が着替えているだけのように見えるのは考え過ぎか。
[PR]
by taiyogamiteru | 2008-04-29 17:08 | 政治