お天道様はちゃんと見てるよ


by taiyogamiteru

『抗議』 北京オリンピック聖火リレー

f0163527_16124232.jpg


一人静かに抗議する外国人青年。
イラクでは米国軍の攻撃によって多くの人々が命を落とした。
認識は様々であるが、チベットでの大量虐殺と同様に、イラクでも大量の虐殺が行われた、と私は思う。
なぜ今チベット弾圧を抗議しているのか。
イラクで民間人が大量に殺害されていたとき、我々は何を思い、どう行動したか。

アメリカの石油利権の確保のため、サダム・フセインがユーロによる石油取引を指向したことで基軸通貨であるドルの危機を回避するため、などいろいろな事が言われている。
テロの撲滅という大義をもって遂行されたイラクへの攻撃。
中国によるチベット占領政策は、水資源、鉱物資源、広大な土地を獲得するためと言われる。
単純に比較はできないまでも、アメリカも中国も国益のために動いていると考えられるのではないか。

ただ、今現在進行中の惨劇は止めたい。
今なすべき事は何か。
よく考えないといけない。
[PR]
by taiyogamiteru | 2008-04-29 16:25 | 政治