お天道様はちゃんと見てるよ


by taiyogamiteru

『通過』 北京オリンピック聖火リレー

f0163527_1552184.jpg
f0163527_15521822.jpg


強固に守られた聖火。
沿道で聖火を迎える人々には、聖火ランナーが走る姿はわずかしか見えない。
主催者側はどうしても聖火を守りたいのだろう。
ランナーを囲んで警察官が走る長野フォーメーションと言われる警備。
完璧だったのではないだろうか。

リレーの前を走る車から聖火に向けられる報道のカメラやあちらこちらから聖火を捕らえようとする報道のカメラ。
そうした報道カメラがいないところでは、道路に飛び出す中国人、大きな旗でチベットサポーターの小さな旗を覆い隠す中国人、警備の目を盗んで日本人に暴力を振るう中国人。
あちらこちらで繰り返されるそうした力づくの行為。
もちろんテレビにはそんな場面は映らないし、警察も取り締まらない。
[PR]
by taiyogamiteru | 2008-04-29 16:00 | 政治